momoblossom’s blog

どこにでもいるような、至って普通の人です。やってみたいなと思う事多すぎな人です。 ​うまくまとまらないので、ここにまとめておきたいなと。。

塾無し|中学受験|みんなの算数オンライン

算数については、ある程度カリキュラムに則って少しづつ進めていこうと、『Z会の入試数学の基礎30』を購入したのですが、もう少し解き方の詳細があり、繰り返しできるプリント的なものを探していたところ出会ったのが『みんなの算数オンライン』です。

このサイトに早く出会っていたら、4年生から真剣に勉強していたと思います(笑)

基礎算数はもちろん、小学4年生から受験対策可能な単元がずらりとあります。

 

《私がオススメするポイント》

⚫︎例題プリント、トレーニングプリント、確認プリントと各単元毎にまとめられている

⚫︎4年・5年は単元が中心的、6年は各単元の基礎応用の過去問になっている

⚫︎一部YouTubeとして解説動画がある

 

こんなところでしょうか。

例えば、等差数列といっても色々な問題ありますよね。

年齢、カレンダー、etc

それぞれにプリントがあり、このプリントを解いて少しずつ何を覚えて、今後勉強することなどを明確にしています。

もちろん、んっ?ちょっと応用すぎるかしらといったものもあるので、そういうのは後回しにし、基礎を手堅く勉強中。プリントを打ち出して、終了した単元の解答用紙はいつでも解けるようにファイルへ保管しています。こうやってみると、20項目くらいは勉強しているんですよね。

なんだかんだで、少しずつ甲斐が見えるのですが、忘れているものも多い。

春休みは基礎固めの時間として、今までやってきたことを復習する時間にしたいと思っています。

ちなみにですね。4年の単元を8割ほど終え、5年分を少しずつ始めたというまだまだ先がある感じです。でも焦ってもしょうがないし、二人三脚で頑張るしかないですよね。