momoblossom’s blog

どこにでもいるような、至って普通の人です。やってみたいなと思う事多すぎな人です。 ​うまくまとまらないので、ここにまとめておきたいなと。。

塾無し|中学受験|志願校

<これまでのあらすじ>

----------------------------

志望校選びは至ってシンプルでした。

小学三年生の時、オープンキャンパスに行って以来、その学校の良さ・施設・部活・制服に憧れているようです。習い事を通して市内の中学校の体育館を借り練習することがあるのですが、伝統というべきか古いというか、なんだか憧れないようです。

これについては、ないものねだりのようにも感じますが、どこで学びたいかは本人自身で決めてほしかったので、受験に挑戦するという気持ちになってくれたのは、合否抜きにしても嬉しいなと思っています。

オープンキャンパス時の部活体験時に、生徒さんとお話していた娘。当時小3だった娘は「どうしたら受かりますか?」と質問していました(笑)優しいお姉さん、「うちの学校は普通の学校だからちゃんと勉強していれば入れるよ~。私は塾に5年生の春から入ったんだぁ」と。娘、自分もこのお姉さんになれると踏んだのでしょう。

ということで、第一志望に受からなかったら、地元の公立校へ進学します。ただし、併願は成功体験を作る為に1件受けようと思います。

第一志望は、最寄駅から30分の通学を要し、そこからスクールバスで10分ほど走る学校です。偏差値は四谷大塚80偏差値で51。2021年度の倍率は2.6倍でした。校則はどちらかというと厳しめ。高校受験もあり、高校入学もある学校です。

偏差値を見て、ぱっとしないのは私。上には上の学校もあることだし、塾無しで目指しても無理ではない範囲だと思っています。今できることは、勉強と貯金。ファイト私。