momoblossom’s blog

どこにでもいるような、至って普通の人です。やってみたいなと思う事多すぎな人です。 ​うまくまとまらないので、ここにまとめておきたいなと。。

塾無し|中学受験|プレ入試

数ヶ月前、志望校では5年生を対象にしたプレ入試という、入試体験に参加しました。

模試も受けたことがない娘。
国語、算数、理科、社会、英語があるうち、国・算の2教科のみ実施。
まぁ散々な結果でした。
国語は、今まで対策はしてきませんでしたが、文章系はできていました。漢字や慣用句などの言葉について、今後嫌でも勉強しなきゃですね。
算数は、少し対策してあげれば良かったと、親としても反省しているのですが、計算問題、簡単な文章問題等しかできず、大問については出来なかった、もしくはそこまで時間が足りなかったような印象。
あぁ、分数の掛け算・引き算くらい教えておけばよかったと後悔しております。
本人もこの結果には、深く刻まれたようで「頑張らないと報われない」そんな気持ちになったのではないでしょうか。。。
さすがにまだ1年ある(もう1年しかない)という気持ちになれるのか不安でしたが、それでも受験したいという気持ちは変わらず。その気持ちだけも持ち続けているのなら、上を向いて頑張るしかないかなと思う今の心境です。
入試後すぐに分数を勉強しました。
 
今回のプレ入試はZOOMでのオンライン入試でした。
なかなか学校へ足を運ぶことが難しいですが、こうやって繋がりができるのは良いことですよね。