momoblossom’s blog

どこにでもいるような、至って普通の人です。やってみたいなと思う事多すぎな人です。 ​うまくまとまらないので、ここにまとめておきたいなと。。

めだか|飼育中|所沢めだか園

めだか飼っています。まだまだ飼い始めて2ヶ月目。金魚を飼ったことはあったのですが、めだかは初めてです。きっかけは娘が授業でめだかの勉強し、教室で飼育していたことがきっかけ。娘は1.2.3学期、全て理科係となり両方のめだかを育てています。

っといっても、家のめだかは私が全般。娘はご飯担当です。

まだまだ、初心者ということもあり、虫かごの容器で室内飼育中。

f:id:momoblossom:20220127061531j:plain

f:id:momoblossom:20220127061528j:plain

可愛いですよね。いつも癒されています。

めだかをお迎えしようとなり、ペットショップを見に行きましたが、あまり惹かれない。めだかといえどピンキリですよね。飼うなら10匹くらいお迎えして、めだかの兄弟を作りたいと思ったからです。twitterのフォロワーさんが以前、めだかを紹介したことを思い出し、「所沢めだか園」へ立ち寄ってみました。

www.facebook.com

色々なめだかを鑑賞し、初心者にぴったりなミックスめだかを購入。お店の方が親切な方でした。初心者と見抜いたのでしょう。発泡スチロールから赤玉土まで色々アドバイスいただきました。ミックスめだかも少しサービスで増量いただき、「大切に育てます」と宣言して、持ち帰りました。

白めだかや楊貴妃、青ラメのあるめだかちゃん達、黒い子もいます。とても元気が良くて、飛び跳ねます。そしてこの二ヵ月で一回り大きくなった気がします。